5319723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

サイレントヒル

★サイレントヒル(PS) コナミ ホラー系アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★☆☆
操作性   ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★☆☆

サイレントヒルへ遊びに来た父親と娘。
途中で乗っていた車が事故にあってしまい、気付いた時には娘の姿がない。
そして、視界の悪い霧の中、娘を捜し始めるところからゲームがスタートします。

実は私、サイレントヒル3を最初にやって、その後に1へ戻ったんです。
だから、いろいろな謎が解けた状態でストーリーを見たので、ふむふむって感じだったんですが、
最初から1をやってたらどうなのかな、と思いました。
すべての謎が解けた、というスッキリ感はたぶんなかったんじゃないかと。
まあ、わからないからこそ後で3をやった時に、そうだったのかーっ!という感動が生まれる、
というのが正しい順序なんでしょうけど。

ストーリーは悪くないです。
謎解きも楽しい。
エンディングのスタッフロールが、映画の撮影の合間に出演者たちを映したというふうで、
遊び心が感じられておもしろいですよ。


サイレントヒル

★サイレントヒル3(PS2) コナミ ホラー系アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆

ストーリーと主人公ヘザーがすごく好きです。
ヘザーと父親との親子の愛、ダグラスとの間に芽生えていく友情とか優しい気持ちとか。
世界を救うとかの大儀ではなく、大切な人を奪われた怒りと悲しさ、憎しみから戦いを決意するというのが、
善悪の問題は別として、共感できました。

それでも、おすすめ度が下がるのは画面が気持ち悪いところが数カ所あるから。
スプラッタ、ダメなんです。(涙)
血管を連想するような壁を這うウネウネとか、内臓を思い出すような病院内部とか、
もう泣きそう・・・。

エンディングは3種類で、大爆笑のギャグエンディングが1つ入ってます。
その他にも、ゲーム中に金や銀の鉄パイプをくれる女神さまとか出てきて、お遊び度が高く楽しいです。


【PS2】サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション)  【PS2】サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション) 

★サイレントヒル2(PS2) コナミ ホラー系アクションアドベンチャー

ストーリー ★★☆☆☆
操作性   ★★☆☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

病気で妻を亡くした主人公が、サイレントヒルにいるという妻からの手紙を受け取り、
霧の町サイレントヒルを訪れて事件に巻き込まれていきます。

1&3とはストーリーの関連はないようですね。
私は1&3が好きで、そのつながりを期待してプレイしてしまったせいで、結構がっかりしました。
主人公の言動にもあまり共感できなかったし、
他の登場キャラクター達もなんか感じ悪い人が多くて、存在や言動に必然性が感じられないし。
同じ場所を使っただけの、まったく違うただのホラーゲームという印象でした。

3と比較して操作性を悪く感じたのはともかくとして、1と比べても操作性が悪いのはなぜなんでしょう?
1はPSで、2はPS2なんですけど。

そんなこんなで、個人的にはおすすめ度は低いですけど、まあ好みですから仕方ないということで。


[PS2-新品] コナミ殿堂コレクション サイレントヒル2 最期の詩 [PS2-新品] コナミ殿堂コレクション サイレントヒル2 最期の詩



© Rakuten Group, Inc.